Enjoy-Navi 五十五文化堂
下町の路地裏
Enjoy-Navi 五十五文化堂 > 旅行 > ドラマや街角バラエティー番組で見たあの場所へ出かけよう

ドラマや街角バラエティー番組で見たあの場所へ出かけよう


テレビで見た!場所に行きたくなって、行ってみるのも良い

普段、なかなか行けない場所をテレビやネットの動画で観たりする事は多いと思いますが、その場所に思い立ったらすぐ行動できるチャンスは少ないと思います。

しかし、そのチャンスだったりたまたま移動できる手段があったりした場合は、なるべく思い立ったら行ってみた方がイイと思うのです。

行かないで、後にや行けば良かった~とかウジウジ悩んだり後悔する位だったら、行ってから後悔した方が断然良いと思うので、とりあえず行ってみましょう。

実はそんな衝動的な感覚に駆られて、つい先日青春18きっぷなるものを使って電車で~各駅停車に揺られて久しぶりに都会に出かけてきました。

都会に行くとなると、住んでいる地域ではディズニーランドか動物園、科学技術館などに行くのが定番になっていて、大都会東京の本当の良い見たり行ったり歩いたりした方がイイ地域に行かないのです。

何と言うか、田舎に住んでいると東京と言うおとぎ話に出て来る様な都会を想像出来なくて、つい有名なよくテレビに出てきては特集に組まれたりしている様な所にしか足を運べない臆病な状態になっていると言っても過言では無いでしょう。

そんな臆病な田舎者にはなりたくないので、マイナーな番組のちょっとしたコーナーで紹介されていた所に行って来たのです。

多分興味が無い人には全然トキメきが無い場所かもしれないのですが、ウチの次男君がどうしても行きたいと言うので共に足を運んだのです。

テレビで紹介されていたそれは、新橋駅前で土曜日だけ行われている将棋大会で、もう40年以上続いている歴史ある将棋のイベントでした。

学校で、将棋クラブに入っていると言う次男君はコレに行きたくなって、ちょうど余っていたきっぷで行って来たのです。

テレビで見たままの光景が目の前に広がった時の感動はいかばかりか?と思いましたが、その感情は当人にしか分かりません。

しかも、当の本人はすぐ喜び勇んで将棋を指しに行ってしまったので、その感想は後に聞く事にしましたね。

因みに、やる気満々で対局した割には全敗で、負ける原因になった部分などのレクチャーや勝つためのアドバイスなどを色々貰っていたので、何かしら来た甲斐はあったのだろうと思います。

また強くなって、もっと練習してリベンジしたいと言っていたので、また来年の夏頃にでも来ようと思います。



キーワード